アトピー、喘息、潰瘍性大腸炎・・を通じて心身の健康について考えてきたこと。 安全な食品、日用品、そしてホメオパシーと出会い、心から元気になりたいと願うようになったこと、を綴るブログです。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


夏が過ぎ、秋の気配
2012年09月13日 (木) | 編集 |
まだまだ日中は真夏の暑さですが、食べ物は夏から秋へ。
少し前に体調を崩したとき、無性に梨が食べたかったんです。
梨は肺を潤す、秋の食材ですよね。
体が変わろうとしていたんだな、と思います。
夏は、夏野菜をたっぷりいただきました。
青いナスは、500グラムをこえる大きなもの。とろっと柔らか。
トマトは、食べるスピードが追いつかなくて、フードプロセサーで皮ごとガーっとやって、寒天でジュレにしました。
ピーナツの親分みたいなのは、バターピーナツというかぼちゃです!
モロヘイヤはスープで。
まだまだとれる、万願寺とうがらしや、伏見甘長は、やはり定番の焼いて塩か、甘辛煮が美味しい。
ズッキーニは、新鮮なものは生でもいただけると、今年初めて知り、よく食べました。
おいしかった!
レンコンだけは、うちのお野菜ではありません

          ごちそうさま~♪


IMG_3533.jpg IMG_3496.jpg IMG_3489.jpg IMG_3574.jpg

       IMG_3486.jpg IMG_3494.jpg

                IMG_3569.jpg

      IMG_3515.jpg

      IMG_3532.jpg

      IMG_3531.jpg

      IMG_3572.jpg


夏休み オオサンショウウオ観察会2012
2012年08月05日 (日) | 編集 |
今年も畑の近くで行われるオオサンショウウオの夜間観察会に行ってきました。
息子は昨年に引き続き、自由研究にするようです。
やはり、身近で関心のあること、実際に見てかんじられるからいいんでしょうね。

去年の観察会

昨年は前日の雨でにごっていましたが、大きな個体が捕獲(観察のために)でき、驚きました。
今年は、雨が少なく、田んぼに川の水が流れ、極端に水量が少ないとのこと、見られるかな・・・。

参加者が説明を聞いている間に、市の職員の方が川に探しに行かれ、見つかったとの連絡。
今年は小さなオオサンショウウオでした。
今までに見つかったものはチップを入れて管理されていますが、この子は入っておらず、初めて発見されたようです。
昨年の台風のあと、川は形を変え、一時魚も姿を消していましたが、ちゃんとオオサンショウウオも戻ってきたそうです。
自然の力はすごいですね。
でも、人間が環境破壊したものはなかなか戻りません。
それは人間がよく知っておく必要がありますよね。

子供たちは、今年も質問攻めでした。
いろいろと教えてくださった方、かいじゅうみたいな生きた化石が住めるきれいな川を維持してくださっている地元の方、ありがとうございます!

夏の読書
2012年08月05日 (日) | 編集 |
はてしない物語、読みました。
児童書ですが、500ページ以上の読み応えある長編です。
子供の頃、出会っていたらな、って思って読み始めましたが、大人になって読むと自分の経験と照らし合わせながら深く読めるのも楽しいもの。
私には今ちょうど出会うときだったんですかね。




ベジカフェ LOTUS
2012年07月27日 (金) | 編集 |
土環自然農園の出荷先である玄気さんに行ってきました。
こちらはマクロビカフェも併設されていて、そこでの食事は家族の楽しみになっているので、ついていっちゃいました。
本当に美味しい!
ずっと居たくなる場所。
ゆったり、ヘルシーごはんでおなかいっぱい、大満足でした。

土環自然農園のトマト、最盛期で、大量にとれましたが、いろんな方が引き受けてくださり、それぞれのご家庭の食卓にのぼっていると思います。
農業はただでさえ手間のかかる仕事なので、作って販売する両方はとても手が回りません。
自然農ゆえのいろいろをご理解くださり、お客さんへとつないでくださるみなさんに、本当に感謝です。

DSCF1601.jpg
DSCF1597.jpg
DSCF1598.jpg
DSCF1603.jpg
DSCF1602.jpg


seto bito marcheありがとうございました
2012年07月21日 (土) | 編集 |
三連休最終日、seto bito marcheが無事終了しました。
とっても暑い日でしたが、子供たちもよく協力してくれて、たくさんの方に、土環自然農園の旬のお野菜を届けることができ、うれしいです。
来てくださった皆様、ありがとうございました。

今回は、お友達に協力してもらって、野菜セットはこんなかわいいかごに入れて販売しましたよ。
夏野菜たっぷりのとってもお得なセットでした!
娘が、モチーフを飾って。

IMG_3477.jpg
DSCF1579.jpg

DSCF1581.jpg

DSCF1583.jpg
DSCF1584.jpg

↑ラタトゥユやピザの食材としても使っていただき、美味しく変身していて感激でした!

↓マクロビスイーツも絶品でした。
 そりゃ、ringoさんのスイーツですからね。
 パフェもさっぱりしていて、とってもおいしかった!
 外で暑くてヘロヘロだったので生き返りました!
DSCF1586.jpg


今年も蚊帳生活
2012年07月21日 (土) | 編集 |
梅雨が明けて、蚊に悩まされる季節になりました。
もちろん今年も蚊帳生活。
 
蚊よけの薬剤は、蚊だけでなく人間の体もいためつけます。
安易に使いたくないですね。

とまと*最盛期
2012年07月21日 (土) | 編集 |
IMG_3467.jpg
IMG_3456.jpg  IMG_3462.jpg

雨にぬれるとすぐにはぜてしまうトマト、主人が手塩にかけたトマトがいっきに収穫を迎えています。
いろんな種類がありますが、どれもほんとうにおいしい!
中玉が、皮も薄くてジューシーでうちの家族はお気に入りです。

ズッキーニは、にんにくとオリーブオイルでいため、塩コショウして食べるのがシンプルで美味しい。
小さめの玉ねぎやジャガイモは、丸ごとポトフに。

スナップエンドウ・玉ねぎ ごちそうさま~*
2012年06月23日 (土) | 編集 |
スナップエンドウ、もう時期は終わってしまいましたが、とっても甘くておいしかったです。
塩茹でするだけで、何もつけずに食べるのが一番おいしい!

玉ねぎは、今年は植え付けが少し遅かったことと、(一人で農業するって大変、年中休みなしなんですね!)冬の寒さが厳しくて、かなり小ぶりの収穫でした。
主人は出荷のことを考えるとショックだったようですが、それも自然農ですから、そのままありがたくいただきましょう♪
化成肥料や動物性肥料を補えば、人間の望む形に近づけることはできるのでしょうが、できるだけ自然のままをおいしくいただけたらと思います。
小さい玉ねぎは、丸ごと食べるとおいしさがぎゅっとつまっていておいしい!
スープや、焼いて玉ねぎステーキで食べました。
うまいっ♪♪
IMG_3447.jpg
IMG_3453.jpg


豆*まめ*マメ
2012年06月10日 (日) | 編集 |
毎日、豆三昧♪
スナップエンドウは甘くてとってもおいしかった。
さやいんげんも重宝します♪

これ↓は実エンドウ、グリーンピースです。
実がしっかりしていて、冷凍のグリーンピースで、グリーンピース嫌いになっている人には是非味わってほしい!!
サヤから出して、熱湯で茹でますが、豆が鍋の中でおどらないように落し蓋をして、ゆっくりさますとしわにならずに、つやつやぷっくりしたグリーンピースになります!
お試しを!

IMG_3441.jpg

IMG_3444.jpg


春の畑
2012年05月05日 (土) | 編集 |
普段お仕事が忙しくなってなかなか畑にいけませんが、みどりのきれいな季節、ようやく行けてうれしい!!
さぁ、何やりましょ。
その前に、畑の小屋の前でお弁当。
ライ麦畑、風にゆらゆら、きれい!
DSCF1447.jpg
DSCF1450.jpg
DSCF1466.jpg

散歩しながら、素敵な景色をパチリ。
DSCF1454.jpg
DSCF1460.jpg
DSCF1464.jpg
ヤギさん、勝手に撮っちゃってごめんなさい


今年はたんぼもやるそうです!
自家製米楽しみです!!
もう田植えが始まっているところも多いようですが、うちはまだまだ。
まだ田んぼには麦が植わっています。
DSCF1458.jpg

エンドウの下草をかいていたら、カラスノエンドウがいっぱい巻きついていました。
同種だから?
こっちがカラスノエンドウ
DSCF1468.jpg
こっちはエンドウ
DSCF1474.jpg


